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どうも、今回はノヴァグラップラーのビクトール軸の考察をしていきたいと思います。

ノヴァは一応2月のパックで強化が決まっていますが、どうなるのやら。

最近ビクトールをよく使っているんですけど、なかなか面白いです。

それでは早速考察に入っていきます。

※追記 剣牙激闘でビクトール軸が強化されました

>>剣牙激闘発売後のビクトール軸の考察はこちら

 

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ビクトール軸の強み

  • とにかくRがシンプルにスタンドする
  • スタンド時5000パンプする!
  • 退却ギミックも使いやすい

 

ビクトールの強みはとにかくパワーが上がってスタンドしまくるってことですよね。

リアガードが展開さえできれば、ほぼ最強レベルの火力がでます。

ザザンダーは特に強力で序盤コールすると真っ先に狙われますね(笑)

他のノヴァの軸に比べて5000パンプがあるので、シンプルに強いです。

トライブルートで退却も器用にできるのもポイントです。

 

ビクトール軸の弱点

  • 序盤がとにかく弱い
  • 呪縛や退却は苦手
  • CB消費が激しい
  • 闘魂がいまいち使いにくい 
  • サブヴァンガードでいいやつがあんまいない                               

 

ビクトールの最大の弱点は序盤リアガード全部がバニラになっちゃうことです。

シブリーズが出てから少しはましになったものの、G2止めなどのしょうもない戦略を取られると何もできないです。

呪縛や退却にもほとんど何もできないですね。

ビクトプラズマがなかったらもっと悲惨でしたね。

ビクトールの軸はかなりCBを使うので、計画的にコストを運用しないと息切れしてしまいます。

また刃華超克で闘魂のギミックが追加されましたが、実用的なカードは正直マルヤーキくらいです。

闘魂に関しては2月での強化に期待ですね。

 

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ビクトール軸のデッキレシピ

G4 

メテオカイザー バスタード×4

メテオカイザー ビクトプラズマ×4

メテオカイザー ビクトール×2

メテオカイザー ビクトテン×1

メテオカイザー トライブルート×1

その他Gガーディアン×4

 

初回の超越はバスタード、ビクトテン、トライブルートのどれかで。

ビクトプラズマの枚数を2枚にしてビクトールを4枚にするのも十分にありだと思います。

2回目以降は3点以下ならビクトール、4点以上ならバスタードかビクトプラズマが多いですね。

 

G3

メッチャバトラー ビクトール×4

正義の使者 クリスタルデビル×3

 

正直サブのヴァンガードでいいやつがあまりいません

ダンシャークはライド時1アド稼げるはずなのに闘魂持ちのカードがほとんどないので不採用です。

マルヤーキは自身が闘魂なのではなく、闘魂を与える効果を持っているだけなのでサーチ対象にならないです。

最悪ライドしても一番ましなクリスタルデビルを採用しています。

 

G2

メッチャバトラー ケンビーム×4

メッチャバトラー ザザンダー×4

メッチャバトラー アバレール×2

ホワイト・ハンク×2

 

序盤にかなり弱いのでバニラを4積みしています。

ただビクトールの効果でスタンドさせると15000と中途半端なパワーになるので、最初はブーストかけずにアタックしたり工夫が必要です。

ジェノサイドジャックをいれれば全部解決するのですが、やっぱりCBがきついですよね。

ドグーを4積みするならありかも。

ザザンダーは文句なしに4積み。

アバレールとホワイトハンクは正直難しいです。

アバレール4枚にしてしまうと序盤にコールしにくくなるし、ホワイトハンク4枚だとブーストがつらい時があるし・・

今は一応2枚ずつでやってます。

バニラを抜いてアバレールとハンクをお互いに入れるのもありですが、正直8枚はデッキにいらないような気がしました。

 

他の闘魂ユニットは正直あまりいいやつがいない気がします。

強いて入れるならマスター・クンフーかベビーフェイス・ナルシスですかね。

でも使い勝手が悪いし、枠が厳しいですね。

 

ガンゾックはマルヤーキでちょうど16000になるのでいいかも。

他だとマジカルギャンブラーやダンプテイが候補になるのかな?

 

G1

メチャバトラー アラシード×4

メチャバトラー マルヤーキ×4

ドグーメカニック×2

レディサイクロン×4

 

G1も闘魂で使いやすいのはマルヤーキのみなのでこいつを4枚採用。

ラインが上がるし、2回スタンドすれば効果は重複するのでかなり強いです。

コスト回復としてドグーを2枚採用。

キララやジェノサイドジャックを使うなら4積みもありです。

完ガはコスト回復のレディサイクロンです。

 

カットラス互換のエネルギーチャージャーは入れたいところですが、アバレールが使えなくなるので、採用してません。

FVもランボールなので、ソウルインしません。

ブチヌークをソウルに入れればオッケーなので、1~2枚入れるのは普通にありです。

 

G0

メチャバトラー ブチヌーク×4 ☆

レッド・ライトニング×4 ☆

トーテム・ブラザーズ×4 引

ラウンドガール アイ×4 治

メチャバトラー ランボール×1

 

トリガー配分はオーソドックスな配分で。

引を5~6枚にするのもありですね。

ブチヌークのスキルは積極的に使っていきたいです。

スタンドはビクトールのボーナスなどで間に合っているので入れてません。

他の人も☆を採用している方が多いですね。

 

FVはCBを使わないランボール。

シンプルに強いです。

他の候補はカブトロンやミライオーあたりですかね。

 

ビクトール軸のまとめ

結局オーソドックスな構築にまとまってしまいましたが、どうだったでしょうか?

序盤を意識するか、GB達成後を意識するかで構築は変わってくると思います。

自分も手探り状態なのですが、少しでも参考になれば幸いです。

改善案や質問があればぜひコメントくださいね!

では今回はこれで!

 

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