%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bcnext

11月18日の今日のカードは天命の騎士 アルトマイル、練磨の騎士 アレクトス、ダマスカスの支援術士の3枚でしたね。

天命の騎士 アルトマイルはトライスリーNEXTのRRRで他2枚はトライアルデッキ「天命の聖騎士」に収録されるユニットです。

新アルトマイルはすでにアニメでスキルはある程度判明はしていましたが、公式発表はこれが初めてです。

早速スキルを見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

天命の騎士アルトマイルの性能

【自】【(V)】【Gブレイク】(2) 勇敢(あなたの手札が3枚以下で有効):このユニットがアタックした時、あなたのリアガードを5枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。

【自】【(V)】:あなたのライドフェイズ開始時、手札から1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+4000。

【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、手札から1枚まで選び、(R)にコールし、あなたの勇敢能力を持つユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。

 

まずライド時に手札から1体コールして4000パンプ。

そして超越時に手札から1体コールし、勇敢能力のリアガードを4000パンプ。

正直最初見たとき、「あれ?前のアルトマイルの方が強くね?」と思ったのですが、天命の方はノーコストなんですね!

それでも4000のパンプがちょっと今一な感じはあります。

一応スレイマンや飛天のアルトマイル超越時は4000パンプでもラインが1つ上がりますね。

 

またストライドスキルでパンプできるのは勇敢持ちのみなのも少し気になります。

アルトマイル軸は勇敢メインになると思うので問題はなさそうですが。

自身が勇敢持ちというのもポイントかもしれないです。

ホープソングで天命アルトマイルをサーチして、スティウスやダニエルで手札に戻せば、超越コストの安定調達になります。

GB2のスキルは攻撃時リアガードを5枚まで4000パンプですが、そもそも超越できないときは展開もあまりできないし、普通のアルトマイルとそこまで変わらない気がします。

 

今のロイパラはCBの数=殴れる数なので、単純にストライドボーナスでコストを使わなくていいのはでかいと思います。

もちろん、アーシャ同様G3をアルトマイルのみで固められるので安定するようになると思います。

正直、今後のGユニットやリアガード次第な感じはあります。

 

スポンサーリンク

 

アレクトスとダマスカスの評価

練磨の騎士 アレクトスはCB1とソウルインで1枚引いてそのターン常に勇敢状態に!

これは結構使えそうですね!

もう何でもありなところはありますが(笑)

レストして3000パンプも使いやすいです。

ダマスカスの支援術士はそにっくがると全く同じスキルです。

そにっくがる高すぎて買えなかったんですよね!

これは普通にうれしいですね。

コスト回復が簡単になるので、天命アルトマイルは高かったら無理して集めないかもしれないです。

 

スポンサーリンク